0530  NGi

昨年12月以来の訪問であった
観察仲間の先輩方にも久しぶりにお会いできた

あわよくば アオサナエ でもと思ったが
日曜日で子供が走り回っており  無理だった

池では クロイトトンボ が数ペア産卵していた

05301201_usumonosirohimeshaku
薄暗い林縁で目立つ白  ウスモンオオシロヒメシャク


トビイロツノゼミ の羽ばたき
05301211_tobiirotunozem
…セミですな


フタホシオオノミハムシ
05301217_futahosionomiham
サルトリイバラをムシャムシャ


シラホシカミキリがいる辺りをジロジロしていたら
05301230_higekome
立派なヒゲの  ヒゲコメツキ♂


05301320_usukitubameeda
葉裏にかくれんぼ  ウスキツバメエダシャク


0531  OT

昨年  ヨツボシトンボ や クロスジギンヤンマ の産卵が
見られてうれしかった ハス池 を訪ねてみた


05311020_tumakisironami
この時期よく見られる ツマキシロナミシャク


…ハス池は水が少なく 何もおらず残念だったが
代わりに アサギマダラ!が現れてくれた
05311036_asagimad


先日  幼虫の画像をアップしたがこれがその成虫のようだ
05311050_butimyakuyoko
ブチミャクヨコバイ


小川では カワトンボ(おもに橙翅♂)は多く見られたが
サナエ はこの一頭のみで寂しかった
05311104_dabido
…ダビドサナエ♂


ミツデカエデ のスポットでは
05311110_faustohamaki
おなじみの ファウストハマキチョッキリ が大勢いて
うれしかった


ルリシジミ♀ でしょうか
05311140_rurisi
ブルーがとても美しかった


トンボ池では クロスジギンヤンマ が数頭  産卵に来ていた
05311203_kurosujigin


当初は気づかなかったが水面付近で
今朝羽化した アオイトトンボ が まとまって5頭も!
05311214_aoito


アオイトトンボ を教えてくれた
通りすがりのトンボ撮りおじさんに
モノサシトンボ のスポットも教えていただいた

…まだ尚早とは思いながら場所を確認に行ってみると
未成熟の個体が一頭見られてうれしくなった
05311329_monosasi


05311331_monosasi


05311335_monosasi
なかなかキュートな面立ち


ヨツボシトンボ には出会えなかったが
いろいろ出会えて楽しかった
次回の ハス池 に期待!