猛暑だが夏も感じておかないと、
と水分を多めに持って出掛けてみた。



0821112_satoki
サトキマダラヒカゲを多く見かけた。
そしてサトキマダラいる処にカトリヤンマが出現、
本日の道案内役だった。



昼食をとっていたベンチ脇の杭にニイニイがいた。
08211140_nini
接写しても逃げないのでよく見ると、産卵中であった。
杭のトゲトゲがすべて産卵跡。
ひとつの穴に3個ぐらい卵を産むそうだ。
おじゃましてゴメンなさい。



草刈りされた原っぱ端にアオイトトンボが一頭。
08211148_aoito
草刈りで散り散りになったようだが
水辺には近づきつつあるようだ。



カトリヤンマを何度か目撃している小道に行ってみた。

サトキマダラやクロコノマを追っていると
黒い影が横切る、カトリヤンマだ。
うす暗い場所なので見失わないように後を追う。


08211158_katori
カトリヤンマ♀



08211228_katori
カトリヤンマ♂



08211232_katori
カトリヤンマ♂

カップルになって子孫を残してほしい。



工事中のボルトの上だが、
08211235_risaka
今季初のリスアカネにも出会えた。



初めて見たと思うが、
バッテンポーズをしているような面白い蜘蛛がいた、
名前は不明。
08211242_spider