連日の猛暑である。
散策には出掛けたくない気分であるが、
SAのソフトクリームをいただく!という目的で
昼過ぎに近所の公園へ。


タンポポ系の花にキタテハが来ていた。
08081241_kitate



杭のステージの上ではハラビロカマキリの子が
ポーズを決めていた。なんか歌舞伎的。
08081252_harabirokam



そして今日の遊歩道にはいつもと違うコがいた。
トウキョウヒメハンより一回り大きく、緑青色、背中の点が黒紋…
やっとコハンミョウに出会えた。
08081309_kohanm


ここで近くの「入れるSA」へ休憩タイム。
プレミアムの500円のやつでなく、
ノーマル北海道バニラ350円をいただく。
この連休、高速利用者は少ないと聞いていたが、
SAは入場整理するほど結構混んでいた。
ま、昼時ということもあろうが。


ソフトを舐めながら階段を降りていくと
いままで通ったことのない道があった。
08081335_kurugisita
クヌギの枝が散乱…これはハイイロチョッキリの仕業か?
とジロジロしてみると久々の、長い口吻のコ、発見!


08081338_sigizo
なかなか素早く動き、TG4のフラッシュチャージも間に合わず、
ブレブレばかりであった。
クヌギにいたのでクヌギシギゾウムシかと思うが、
口吻が短い気もする。


地面にはカブトムシのバラバラ死骸が数頭分見られた。
おそらくカラス等に食べられたようだが、
こんなところに数多く居そうなことに少し驚いた。



小さい子を連れたママさんが
羽化中のアブラゼミを見つけていた。
08081343_abura uka
昼過ぎに羽化とは羽化不全か?と思われたが、まだ動いていた。
無事に羽化することを願いつつ、
公園を後にした。