4月、我が家で羽化したベニシジミの中に
羽化不全のコがいた。
飛べないコに指を差し出すと乗ってきて、
砂糖水を吸い出した。
放置すれば当然死んでしまうので飼ってみることにした。

20-0711_benisi

1週間も生きれば、と思っていたが何と90日も生きた。
狭い飼育箱の中で日光が当たると翅を振るわせ、
飛んでいるつもりなのかと哀れにも思えたが
自由に飛べることの素晴らしさを教えてくれた。
手乗りベニシとして
砂糖水だけで90日、よく生きたとほめてあげたい。

……………………………………………………………………………………

私事で恐縮であるが
先月、血液のがんと言われる 多発性骨髄腫 と
闘ってきた 義妹 が旅立った。
当初 余命2年と言われていたが10年生きた。
何度も峠を越えた。
治療は辛かったと思うが
周囲には 明るく、気丈にふるまってくれた。
女性の笑顔は世を照らすもの、彼女が教えてくれたことだ。