朝、ゴミ捨ての帰りにひょっと見ると、
地面近くの低い位置にウラギンシジミがとまっていた。
02171031_uragin
朝方の雨の跳ね返りか、翅がドロで汚れていた。
手を差し出すと乗ってきたので、
そっとドロを落としてあげた。

02171032_utagin
翅は傷んでおらず、きれいな♀だった。

02171034_uragin
日向の葉っぱの上に放し、
ちょっとして見に行ってみると
もういなかった。
暖かくなってきたので、元気に飛んで行ったようだ。

02171036_toriba
玄関横に毎年来るトリバガ。
我が家の春告蛾?なのか。



時期的にセツブンソウが見たくなったので
式守伊之助公園?へ行ってみた。


柵を見ながら歩いて行くと
小さなゾウムシ発見。
チャイロアカサルゾウムシかと思ったが、
暖かそうな SWEATER を着ている。
02171244_obiakasaru
…帰宅後調べたら、オビアカサルゾウムシ
というらしい。
アップで撮ったやつはみんなボケていてトホホ…。
02171245_obiakasaru


…以前ミソサザイを見たあたりでしばらく待ってみたが
今日は声も聞かれなかった…。


花もいろいろ咲き出した。

02171322_sanshuyu
サンシュユ


02171325_mitumata
ミツマタ


02171348_mansaku
(ハヤザキ)マンサク


02171350_nekayana
ネコヤナギ



02171355_setubunso
そしてセツブンソウ。
毎年こんなに小さかった?と思う。



カワセミ待ちのカメラマンさんたちの横に
ジョビ子ちゃんが来た。
02171400_jobi
獲物を自慢げに、
見て見てと言っているようだった。