1109 NH

秋も深まり、ひさしぶりにNHへ。

翌日にイベントがあるらしく、
草刈りや準備作業で広場はにぎやかだったが、
これといった虫には出会えなかった。

11091022_gamaz
ガマズミ の赤い実が鮮やか。


11091028_seaka
本日のお出迎えは セアカツノカメムシ。


11091053_kakimogi
ご近所さんに 柿 のおすそ分けか、秋らしい風情。



11091142_cosmos
一角にコスモス畑があり、まだきれいに咲いていた。



11091243_himeegu
枯れ木に ヒメエグリバ 、NHでよく会うね。



11091247_meziro
熟れた柿に メジロ。



11091251_nana
ニホントビナナフシ も ひなたぼっこ。



1110 某谷戸

目的の公園の駐車場が 満車 で、次に回った公園も
満車 だったのだが タイミング良く一台 空いて、入ることができた。


11101128_daku
谷戸の入口の刈り終わった田んぼに ナツアカネ が来ていた。
ペア が何組か、例の「打空産卵」に励んでいた。
動体オンチの こごみ班 ではあるが、一応 チャレンジ。

ボケてはいるが、卵が写っているものも撮れた。
11101134_daku



赤とんぼも地元方面よりはまだ 数 は見られるが、
トンボシーズンも残りわずか。
秋空の下のトンボたちをしばし愛でる。

11101137_natuaka
ナツアカネ ♀、とまり方がイカしているね。


11101139_natuaka
食事中の ナツアカネ、食欲は生きる力。


11101146_akiaka
秋色に アキアカネ。


11101147_rindo
田んぼの片隅にリンドウ。


そろそろ折り返そうとしたところで、
こごみさんが小さめな コ を発見。

11101242_himeaka
胸が黄色で…、肩に i の字…?


11101243_himeaka
何と! こんなところで、ヒメアカネ に遭遇 !!


意外、予想外の遭遇、今年は諦めていたので
こごみさん歓喜である。

11101245_himeaka
割と おっとりした コ で、TG寄りもOKだった。


うん、こういうことって、ありますよね。

楽しい意外性、うれしい予想外。