190403 土屋の里 観察会 

わがマスター:花虫とおるさんが愛した平塚市土屋の里。
生前はご一緒できませんでしたが、
オビワン:Mさんご夫妻に特別に案内していただく、
ミニ観察会が開催されました。

イメージ 1
農道脇に佇む桜、なかなかの風情です。


イメージ 2
農道奥に滝が出現、駒ケ滝と地図にありました。

イメージ 3
滝の上部に龍神様でしょうか、祀ってあります。


イメージ 4
あちらこちらに小さなヒメウズの花、下から覗き込みました。


左に富士山、右に大山・弘法山、パノラマに開けた場所に出ました。

イメージ 5

イメージ 17

イメージ 6
権現山の展望台を望遠端で撮ってみました。


本日のハイライト:ヒオドシチョウが現れました!
イメージ 7

イメージ 8
のろまな こごみG はノーシャッター、残念・無念!


イメージ 9
キタテハが美味しそうに吸蜜。


イメージ 10
甲虫類も出始めました、アカハネムシ。


イメージ 11
アケビの花。


イメージ 12
花虫さんが好きだった、オニグルミ。ヤッホ〜イ!ご機嫌のようです。


イメージ 13
ガードレールに春の蛾、フタナミトビヒメシャク。


イメージ 14
ベニシジミはどこでも元気です。他の蝶を追い払いながら、吸蜜。
これは葉が丸っこいので、キジムシロの方でしょうか。


イメージ 15
素人目にもはっきりわかる白い帯、ミヤマセセリのメス。
(ちなみに、♪赤い電車に白い帯〜は京浜急行です。)


イメージ 16

気温は冬並みという事でしたが、日射しが暖かく、快適な散策日和となりました。

花虫さん、微笑む!