1201 先に行った公園が駐車場満車。
仕方なく近くの公園で車中ランチをとっていると、
目の前を虫目達人のMkさんが通っていくではありませんか!
これはラッキー!!とご同行をお願いしました。
Mkさんは枝に擬態した尺取り虫も発見しちゃう眼の持ち主です。

イメージ 1
林の中ではクロスジフユエダシャクが沢山飛んでいましたが、
♀を見つけるのは一筋縄ではいかないようです。

イメージ 2
手始めにジャヤナギにコムラサキの越冬幼虫を見つけていただきました。
眼を凝らして判りました。

イメージ 3
チャエダシャクでした!(辺蟲憐さん、ありがとうございます。)

イメージ 4
エノキの根元でオオムラサキ、ゴマダラチョウの越冬幼虫を探していただきました。
ほんの少しの間に6頭も!Mkさん、スゴイです。

イメージ 5
オオムラサキ幼虫の顔

イメージ 6
ゴマダラチョウ幼虫の顔

Mkさん、ありがとうございました!!

イメージ 7
足元にいっぱいくっつく、コシロノセンダングサ。花はとてもカワイイです。

帰りに花虫さんに教えていただいた、冬鳥の公園に立ち寄ってみました。
まだ数は少なく、キンクロハジロ、オナガガモ、マガモがいました。

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10
白いサザンカが一面に咲いていました。