気温がだいぶ下がってきました。
さわやかな秋空の下、よく行くトンボ池で二人トンボ撮影会です。
毎年今頃は、花虫さんのアカトンボコレクションの宿題?が出ましたね。

イメージ 1

イメージ 2
杭の上や枝先に、アカトンボが並びます。

イメージ 3
赤バックのアカトンボだって、いいじゃないか!

イメージ 4
アキアカネ♂

イメージ 5
アキアカネ

イメージ 6
ナツアカネ♂、見事に真っ赤になりました。トンボ界のFERRARIでしょう!

イメージ 7
ナツアカネ♂

イメージ 8
ナツアカネ♀

イメージ 9
マユタテアカネ♂

イメージ 10
コノシメトンボ♀、コノシメも今年は数が少なく感じます。

イメージ 11
コノシメトンボ♂も立派に赤くなりました。

イメージ 12
こごみさんが連結体が池に落っこちた〜と心配しましたが、
この後、無事に飛び立ちました。

イメージ 13
何だか和風な趣のネキトンボ。
ネキトンボはこの日、2頭しか見られませんでした。

そろそろ、オオアオイトトンボも産卵に来ているかなと思ったのですが、
まだアオイトトンボが多かったです。
この日は少し風があったせいか、岸の方へはあまり来てくれませんでした。
イメージ 14

オオアオイトトンボも池の側まで来ているようで、
そろそろアオイトからバトンタッチでしょうか。
イメージ 15

イメージ 16

カトリヤンマは目撃もできず、残念。

1020:KHS、1021:NZT