0924

連休最終日、そろそろかぁ〜と、出かけてみました。
案の定、アオイトトンボは林から池の方へ移動していました。
途中の原っぱで、まだうろうろしているコもいましたけど。

イメージ 1
アオイトとアミガサハゴロモ。この下でカマキリが狙っていました。

イメージ 2
青い目は、やはり美しい!

イメージ 3
シンメトリィ。

イメージ 4

イメージ 5
ここでは、自然度の高いところのようにワサワサとはいきませんが、
細くも命をつなげています。

イメージ 6
オニヤンマを追い払う、勇敢な場面も目撃しました。

イメージ 7
アレチヌスビトハギとアオイト。おかげで足元はヒッツキだらけになりました。

イメージ 8
10月になると本番を迎え、アカトンボたちやカトリヤンマも来るので、また行ってみようと思います。


…その他の虫たちなど。

イメージ 10
葉っぱのうらで、枯れた葉っぱのような蛾を発見!羽が透けています、スカシカギバ。

イメージ 9
下からみると、こんな感じ。

イメージ 11
杭の上に、久しぶりのカタジロゴマフカミキリ。

イメージ 16
熟していないワルナスビの実、ミニチュアスイカのようでカワイイです。

イメージ 15
ゴンズイの実の赤が、鮮やかでした。

イメージ 12
メスグロヒョウモン♂は、アザミがお気に入り。

イメージ 13
数は少ないながら、リスアカネ。連結体も。

イメージ 14
遠くの方で、水浴びとお手入れをする、カワセミもみられました。