180719 NZT (1)


暑い日が続きます・・
午前中曇り予報だったので決行!
トンボ池の様子を見たかったので行ってきました

やや大きくなったササキリの子(葉に挟まって涼んでいる?)
イメージ 2


しかし?やはり?池には何もいませ~ん
シオカラトンボとギンヤンマ 時々正体不明のヤンマ?が横切る

オイトちゃんは いないのかい?

しかたなく ぐるりと池周辺を見ていたら
刈り残されたオギにアカハネナガウンカがいました

奥まったところで撮りにくいので遠目に1枚
イメージ 1

葉を引き寄せて・・
イメージ 3

正面(お決まりの角度)は撮れませんでした
イメージ 4


トンボはあきらめて車に戻ろうとしたら
目の前に現れたのが ツミ(幼鳥でしょうか?雌?)
イメージ 5

正面から1枚撮ったら飛んでしまった・・でも近くにいます
イメージ 6

戻ってきました(小さいんだ~)
イメージ 7

今度は飛んで行った!と思ったらもっと近くの枝に来ちゃった
イメージ 8

10歩くらいで その枝の下に行けそうな距離
今度は飛ぶぞ~連写の設定(後ろからじゃぁね^^;)
イメージ 9

飛びませんけど なにか?
イメージ 10

4カ所の枝巡りで20分ほど遊んでもらいました♪
ありがとう~ね
イメージ 11
目が合っちゃいました


林の中でイトトンボに出逢ったので・・つづく