180430 O_NBY



すこし風が強かったのですが爽やかな散策日和でした
まず池の様子を見に行きました

干上がってしまったこともある湿地池
今日は以前に戻ったような水の量になっていました
ハラビロトンボ雄(黒化中)
イメージ 1

ハラビロトンボ雌も足元にとまってくれました
イメージ 2

他にも数匹飛んでいて少し安心しました

そのなかにハラビロではないようなトンボが飛んでいます

目を離すことなく見ていたら とまりました
「え?ヨツボシトンボ~?」びっくりです!
イメージ 3

翅がきらきらです
イメージ 4

飛んではとまりを繰り返していましたが
なかなか近くに来てくれませんでした
でもここでヨツボシトンボに出逢えるとは驚きと満足感でいっぱいです
イメージ 5



このあとに目的のNBYへ すこし歩いて移動しました
途中にはカワトンボやヤマサナエもいました

ヨツボシつながりのヨツボシハムシ(^^)
イメージ 6

サトキマダラヒカゲもいました
イメージ 7


いてほしいけれど 期待しすぎないようにジロジロしました

いた~~!!と大きな声を出してまいました!
梅の実にモモチョッキリ(葉陰だったので暗いです)
イメージ 8

撮影会の始まりです(ペアだったから飛びません)
イメージ 9

雄はワイン色で雌は藍色?
イメージ 10

枝を寄せて太陽光を当ててみると雌も少し渋いワイン色になるような?
イメージ 11

目の前にもう一匹の雄?がやってきました
イメージ 12

太陽の光できらきら~奇麗でした~
イメージ 13



炭焼き用?の伐採木の上に フチグロヤツボシカミキリ
イメージ 14

本日3回目のテンションアップです!
見る角度で色が変わって こちらもきらきら奇麗でした
イメージ 15

産卵中だったようです
イメージ 16

「邪魔してごめんなさい」「いいえ~~」なんてね^^
イメージ 17

森のきのこさんに教えていただいたモモチョッキリ
出逢えてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました