0717 JK

3週間ぶりに日照時間が3時間を越えたという。
日があたると蒸し暑い…日陰の昆虫横丁に行ってみた。

07171238_nosasage
ノササゲの花、ツリバナの実は盛夏のイメージである。
07171244_turibana


07171316_kurouri_trench
クロウリハムシの、溝をつくってから中を食べる
<トレンチ行動>は理由がまだ解明されていないとのこと。


07171325_sirotenkuromaiko
昆虫界の美空ひばりか、シロテンクロマイコガ。


…散策中に会った常連の「粘菌さん」に、
カナムグラヒメゾウムシを教えていただいた。
07171341_kanam

07171342_kanam
虫が登る姿をみるとエンヤトット、エンヤトットと聞こえる気がする。


07171413_kurokonoma
クロコノマチョウの幼虫が「バイキンマン」の仮面を脱いでいた。


07171418_katori
林縁でカトリヤンマが目の前でフワリととまった。
同じ場所なので、先日落水から救出したコに違いない。
きっと挨拶してくれたのだ。
…無事に命をつないでいってもらいたいものである。



07171512_itimonji
湿った落ち葉の上にイチモンジチョウ、久々に見た。


07171535_jingasa
金ピカじゃないタイプの、体が白く透き通ったジンガサハムシ。


07171537_chaironaga
チャイロナガカメムシもなかなかシックで、いいね!